準備
(なし)
デザイン
- フォーム (Form1) にボタン (button1) を配置します。
- フォーム (Form1) にボタン (button2) を配置します。
- フォーム (Form1) にリストボックス (listBox1) を配置します。
サンプルコード (C#)
namespace WinFormsApp1 { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { var listbox = new ListBoxShow(); var vProperty = typeof(ListBoxShow).GetProperty("Message"); vProperty?.SetValue(listbox, "リフレクション呼び出し"); var vMethod = typeof(ListBoxShow).GetMethod("Show"); vMethod?.Invoke(listbox, new object[] { listBox1 }); } private void button2_Click(object sender, EventArgs e) { var listbox = new ListBoxShow(); listbox.Message = "一般呼び出し"; listbox.Show(listBox1); } } class ListBoxShow { public string Message { get; set; } = ""; public void Show(ListBox lstTarget) { lstTarget.Items.Add(Message); } } }
解説
button1 をクリックすると、リフレクションを利用して、プロパティに値を設定し、メソッドを呼び出しています。button2 は通常通りの方法です。
プロパティ名、メソッド名を文字列として記述できる点が特徴ですが、プロパティ名、メソッド名を変更する場合は、確実に呼び出し元も変更する必要があります。
結果
動作確認環境
Visual Studio 2022 Professional (.NET 7 C#11)
ログ
初版:2023.11.11 Visual Studio 2022 Professional (.NET 7 C#11)