準備
(なし)
デザイン
1. main.xml にボタン (button1) を配置します。
サンプルコード (Java)
package com.test.test01; import android.app.Activity; import android.app.AlertDialog; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.view.View.OnClickListener; import android.widget.Button; public class Test01Activity extends Activity implements OnClickListener { private Button b1; /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); b1 = (Button)findViewById(R.id.button1); b1.setOnClickListener(this); } public void onClick(View view) { AlertDialog.Builder ad = new AlertDialog.Builder(this); ad.setTitle("TEST01"); ad.setMessage("Hello, World!"); ad.setPositiveButton("OK", null); ad.show(); } }
解説
イベント・リスナーを使用して、ボタンのクリックイベントを処理しています。イベント・リスナーは指定されたオブジェクトの onClick メソッドを実行します。注意点としては、同一オブジェクトには、一つの onClick メソッドしか実装できないことです。このサンプルの場合、Test01Activity クラスには一つの onClick メソッドしか実装できません。
ボタンのクリックと、イベント・リスナーの割り当ては、setOnClickListener メソッドで行います。この際、オブジェクトを引数に指定します。これはこのオブジェクトの onClick メソッドを実行するという意味になります。
このサンプルの場合、Test01Activity クラスで、イベント・リスナーを処理しますので、クラスの定義の際に、implements OnClickListener を使用して、イベント・リスナーの機能を実装しています。